

HKT仮想 8日目

終始act3。
ステータスを多少いじって参加。例のものを狙ってみたもののなかなか巧くいきません。修正の必要ありそうですが、それ以前に動き自体ができていない。要練習。

ギルド的には2の時にeXさんをget出来たのは収穫。相手のミスや状況が味方した上に、こちらも被を出しましたが…。全体的にAliciaのGM未満忍術での必死手裏剣が意外と効いていた印象。僕とLaeがアルケミなので手裏剣あると心強い。

個人被は1+ガード死。eXさんから。建物陰のNPCと壁ではまったところに後ろからNv。その後に回りこまれてのFSで詰み。被タゲになる必要ないところでなって死亡とか論外な動きをしてしまいました…。

最近memは戦闘経験増やしたいと日曜限定でLigaに参加している模様。僕自信は週3のこれ以上のact出すことは現状では厳しいので参加することはないと思いますが、体の使い方を覚えるために戦闘回数を増やしたいのは事実。週1以下のactでスポット参戦なんていうわがままが通るD0sさんのようなギルドがあればなぁ…。

HKT仮想 7日目

HKT初のNJ。

ギルド的には相変わらず選定タイミングが問題。今日からSheepさん合流ということで、最大act5の大所帯になりました。皆、色々な動きを試しているようだし、Sheepさんも来たばかりなので、もう暫くはこのままの状態を続ける予定。各自が自分の長所を活かせるようにFixしていけたら良いな。

個人的にはそろそろ被を意識していきたい。[unk']のunkさんが毎回体を巧く入れてくるので、被タゲでちょっと無理すると耐えきれなくなりがち。後は指針のLuminousさんかな?の動きがとても参考になります。デッドラインを意識しつつ、攻守のメリハリをもっとつけて動こう。

この間思い付いたことの一部を試してみた。出来は10%程度。要するに全く出来ていないってことですが…。色々な面でまだ調整が必要です。火力は若干落ちるけれど、次戦ではもう少し完成形に近い動きを試してみます。必要なものを買おうと思っていたのに、買いに行ったらベンダーが撤去されてた…。

個人被は2。

HKT仮想 5日目

翌日が平日なのに2:30頃まで。仮想時間中もリアルがバタバタしていて全く集中できなくて味方にも迷惑掛けっ放しでした。

ギルドとしては、タゲ切替を意識するようになってきたのは良いけれど、ただ開放しているだけで基点になる動きへの意識が足りない。また、初撃での精度が悪いために初撃時に既にバラけている。unk'さんが他ギルドより抜きん出ているのは全員が基点になる動きを意識しつつ且つ大きくバラけずに、基点が生まれた瞬間に攻められる状態でいることだと思います。どう基点を作るか、作った(みつけた)後どう動けば良いのか、良い手本が身近な戦場にいるのだから良いところはどんどん吸収していこう。

今日はNvを使ってみました。色々問題のある木刀だけれども感触としては上々。ただ、忍術を抜いたのでBH厚い敵が全然落とせなかった。武士、忍術、アルケミで悩む。他にも試してみようと思っていたことが何点かあったけれど今日は全然できなかった。次戦で試します。

参加して5戦目も終わったし、そろそろメリハリつけていきます。

HKT仮想 4日目

1時間半くらいの出撃。平日は僕はこのくらいの時間であがりになりそうです。

今日は2nd詠唱中にボムと手裏剣の同時起動を試してみました。火力は若干+αになるけれど、殺せていないのはそこが問題点なわけではないからどうなのかな。ボム自体が無駄追いを増やしたりで自分の行動spdを遅くしているので、次からは自分の中で仕切りを決めていかないとな。

戦場のLvが上がってくるとキャラの持っていき方が重要になってくる。Rageはとにかくその辺りが弱い。Ligaの頃から言っているけれど、SpMを当てっ放しにするだけならさほど意味がないし、各自で別々にやっていても意味がない。体をどう使っていくかを考えてやっていきたい。

それはそうとHKTに来てからのRicercaの成長ぶりには目を見張るものが。元々バランスが良くてセンスあるタイプだったけれど、頼もしい存在になってきました。その他のmemも目立たない地味な部分でも色々チャレンジしているのをよく見るようになった。良い傾向の今のうちにもっと戦いたいのに、時間が取れなくてイライラします。

HKT仮想 3日目

土曜日だからか3時までやってました。最後はずっとunk'さんとガチで。ギルド被49中、45被がunk'さんからでした。

HKTではLigaでほとんどやらなかった(やってもうまくいかなかった)乱戦というか、きれいに仕切り直さない戦闘を意識的に増やしています。当然息もなかなか合わずに殺せないことがほとんどですが、必要な経験ということで。

前回課題の手裏剣ですが、重要性はわかりつつもなかなか巧く使えない。unk'さんを初め、被タゲ時に視線切りつつEx爆発前にGHプレで戦場に即時復帰する人が少なくないので、手裏剣でGHを潰したかったのですが、2ndがCurseな分、dmgボリューム的にボムを選択してしまいます…。GH対策はいくつかありますが、他のmemとも巧く連携を図りたい。よくよく考えたら、Curseしながらでもボムと手裏剣を同時に使えることに今更気が付きました。次戦で試してみよう。

Nvがやっぱり強くて自分も使いたいけれど、さすがに武士120入れる程スキルは余らない…。悩みどころです。

個人被は4。

HKT仮想 2日目

今日は終日act3。当たればどことも戦闘になるので楽しい。

ギルドとしてはgetより被getの方が多かったのかな。ギルド被の9割がunk'さん絡み。特に初撃後の流れで中途半端な行動をとっての被が多かった。いくつかすぐに取り入れられそうな参考点があったので、それは次戦から試していきます。個人的にはHKTに来て攻撃の選択肢が数倍に跳ね上がったにも関わらず、選択ミス以前に操作がおぼつかない。先ずは数通りに絞って一つ一つモノにしていこう。

自分の中で一番気になったのは、手裏剣と吹き矢の使い方。1人落とされて2人の状況でも手裏剣、吹き矢を絡めて正面から数回落とせたのは収穫。現状ではほとんどただ投げているだけなので、タイミングやその後の攻撃を考えた使い方をしていきたい。

mem全員HQ以外の経験が絶対的に足りないので、色々なことを試して経験を積んでほしい。被はなるべく少ないに越したことはないけれど、被を気にして何も試さずチキンになるより、今は死んででも多くの経験を積むことを優先していこう。それが後の財産になる、はず。

個人被は2。

HKT仮想 初日

HKTの仮想WARに参戦しました。敵対ギルドの皆様宜しくお願いします。

初日は奇しくも僕、Lae、Ricerca、AliciaとWKKのLigaに参戦した時と同じ面子での出撃。

戦場としてはMagic有ということでスピード感もあり、Lvも高い。後はLigaと違ってスコアを変に気にすることなく、思いきって色々と試せるのはRageにとって嬉しい点です。

敵対としてはRicercaも書いているようにunk'さんが強い。指針ではなくても誰もが基点を作ってくる上に、それに対する他のmemの反応も段違いに早い。初撃戦でも選定はうちと同じく先頭基準ぽいですが、タゲ速度が全然違いますね。指針以外の人もどう動くべきか、とても参考になります。胸を借りるつもりでどんどん当たっていきたい。

他のギルドさんもそれぞれ特徴があって学べる所が多くて楽しいです。今までRageのmemは皆Magic装備での戦闘経験が全くないので(sheep&miはあるかも)、個人としてもギルドとしても当たる度に得られるものは大きい。模擬含めもっともっと戦闘していきたい。

